2012年4月7日土曜日

MayaでのGUI

旧ブログより10/07/23


GUI好きなわてですが、初めてPythonでGUIを試してみた。


#Python-------------------------------------

  1. import maya.cmds as cmds

  2. WindowName = "TestWindow"
  3. #お約束
  4. if cmds.window( WindowName, exists=True):
  5.  cmds.deleteUI( WindowName, window=True)

  6. cmds.window(WindowName, title="Title", )
  7. cmds.columnLayout( adjustableColumn=True )
  8. cmds.button( label=u'ボタン!')
  9. cmds.setParent( '..' )

  10. cmds.window(WindowName, edit=True, widthHeight=(200, 55) )
  11. cmds.showWindow( WindowName)



編集は「edit=Ture」、参照は「Query=Ture, 参照フラグ=True」か。
ちなみにオブジェクト名は最初に書くとOK

うーむ。Melのときはレイアウトごとにインデントしてわかりやすくしていたのだが、
Pythonではエラーがでるのでできない・・・・

ついでに↑をMelで書くと


//Mel----------------------------------------

  1. string $WindowName = "TestWindow";
  2. if(`window -exists $WindowName`)deleteUI -window $WindowName;

  3. window -title "Title" $WindowName;
  4. columnLayout -adjustableColumn 1;
  5.  button -label "ボタン!";
  6. setParent..;

  7. window -edit -widthHeight 200 55 $WindowName;
  8. showWindow $WindowName;

0 件のコメント:

コメントを投稿