知っている人は知っている。どもです。
あんなに作業期間で苦労したのに、前回以上にアフォなスケジュール・・・
完成したのが不思議です!
※実際はExで完成したんですが・・・
前回は「仲間」を意識して作りましたが、今回は「道」。
「この世に生まれ、多くの人に支えられながら数々の派生キャラ(新しい道)とともに歩んでいく」
という感じですね。
※そういえば「はちゅね」「長細いミク」を忘れていた!
当初モデルがあるミクはすべて出す気だったのですが、時間が迫っていたのでWikiからささっと抜粋!
※そうして出会ったしゅしゅミク!!
●スケジュール
8/12(金) 夏期休暇
・モーションデータMaya>>MMD
研究
8/13(土) 夏期休暇
・いけそうな感じ( *`ω´)
8/14(日) 夏期休暇
・エクスポーター完成!\(^o^)/
・テストを兼ねて「歩き」、「走り」作成
8/15(月) 夏期休暇
・ただひたすら作業(´Д` )
8/16(火) 夏期休暇
・昼過ぎにPC起動不可能に((((;゚Д゚)))))))
・ゴロゴロ~(´Д` )
この時点で出来てるモーションはサビのみ
8/17(水) お仕事
・無心( Д )
8/18(木) お仕事
・無心( Д )
8/19(金) お仕事
・無心( Д )
8/20(土)
・4時過ぎ新PC到着( *`ω´)
・OSやらアプリやらインスト
8/21(日)
・8:00作業再開( ´ ▽ ` )ノ
・モーション再開
・23:30最後のモーション作業切り上げして晩御飯
そういや背景と舞台どうしよう…
8/22(月) お仕事
・01:00MMDシーン+カメラ構築
・03:00MMDデータ完了、AVI出力
・04:00映像編集+エフェクト
・08:30エンコードをリトライしながらレギュレーション確認してコメントまとめφ(´ω`。)
・09:00UP開始
・09:20UP完了。出勤(ヽ´ω`)
作ると決めたときすでに予選は始まってたので普通に考えてあきらめる予定でしたが、
上記でやっているMaya>>VMDがうまくいけば作ろう!と決めてました・・・
●Maya>>VMDの流れ
//準備
・PMDediterからJoint情報とMeshデータ(xファイル)を出力し、Mayaで構築
↑Joint名は日本語なのでJointをMayaで構築する際に別途作成した対応表に沿ってMaya内で構築。
Meshはメタセコイアを経由。ウエイト情報は来ないのでMaya上で手作業で再現。
・Rigを入れる
・アニメーションをつける
//VMD出力
・MayaPluginのBVHexport
・B-MoMiにBVHデータを渡し、VMDに変換
※B-MoMiで英語名から日本語名に変換
最初はVMDconverter用にcsvを出力すればいけると思っていたのですが、
回転値が一致しなかった・・・・
それと前回の経験でIKの挙動が怪しかったのでモデルのIKを削除して回転のみの
アニメーションとして出力しています。
モーション作成自体は特に特殊なことはやってないです。
後はただひたすらモーション作成!
●編集~

編集自体も特に新しいことはやってないです。あ、検証も兼ねてAfterEffectsプラグイン「Particular」
をメインに使用。というかそれしか使ってない・・・・・
MMDからの無圧縮AVIってアルファついてくるのね・・前回知らずに色抜きしてた・・・・
そして見事に失敗した圧縮。
新PCなので前回用意していた圧縮プリセットがなく、とりあえずh264で出力すれば!とやってみたものの、
UP時に再変換・・・・・・Exではちゃんとmp4で出力してます!
●画質修正版 Ex
結局、杯には満足いく形で出すことができなかったので、完成版をExとしてUp。
まーそれでもいろいろ妥協してしまってます・・・・
■ニコニコ動画
■YoutubeHD(限定公開)
●考察
スケジュールも最悪でおまけにPCが壊れるという事態に陥り散々でしたが、
いろいろ得るものはあったと思います。改めて思うのが絵作りの足りなさですな・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿