2012年4月7日土曜日

MMD奮闘紀 ~終焉、そして~


旧ブログより2011/02/21





怒涛の日々を抜けて、落ち着いてきたのでなんでこうなったのかをメモ的に書いてみる
((((;゚Д゚)))))))


■無謀な選曲 実は二曲目だった!

コレを最初に書かなければならない。
実は「アンテナガール」は候補として2番目でした。理由として悪い意味はなく、期間的にも
MMDで覚えながらダンス系はきついなと思ったからです。


その候補1番目を作曲者にお願いしたのが一月前半。

しかし、使用はNGでした!


実は背景は作りかけてた・・・



なんの楽曲をやろうとしてたかわかるかな?


理由は少し考えればわかったことだったんですがね。要は生意気にも、ニコニコ動画に
発表されていない楽曲を使おうとしたんですね。そりゃダメだろ(´Д` )

皆さんも使用する場合は、お互いがニコニコ出来るようきちんと許可を取りましょうね
(=´∀`)人(´∀`=)



その後、駄目もとな気分で空中分解のPOCOさんに「アンテナガール」の使用許可を頂く
メールを送ったんです。正直ダメだろな~と思いながら返信を待ってました…


ホント、感謝です!!!




■予想外の体調不良

さて、楽曲使用の許可を貰い気合十分でスケジュールを切った矢先・・・体調不良・・
インフルエンザに・・・

数日はPCの前に座れるはずも無くただ寝込む毎日・・・

みなさん、体調管理には注意しましょう( *`ω´)b



■理想と現在のギャップ

目指していたものとして、
・バリバリに動き、使い回しはしない。
・指先、表情表現を豊かに
・背景、エフェクトを豪華に
・最後にちょっとしたイベントを

てなイメージですた。
当初の字コンテはこちら。




実際はご覧の有様だよψ(`∇´)ψ

パラパラまがいのダンスに使い回し、タイミングのあってないカット、
馴染んでないエフェクトに時間稼ぎのエフェクトシーン…orz


ちなみに背景は別で電波アイコンをパーティクルで流し、圧倒的な物量で圧倒的豪華にする予定
でしたが、そんな時間あるわけ無く、グラデーションを貼っただけに…
モーションに関しては、考えてみれば今まで激しいダンスモーションなんて作ったことないので
自由に作ったら現在の状態に落ち着いた。

創作ダンスだー!なんて見栄張らずになんか参考にすればよかった…
あれでもダンスは部分的に何度か作り直してます。


■MMDの恐怖

実作業を始めたのは1月31日。

休日以外は仕事な上に、病み上がりでほぼ土日のみの作業になりました・・・・・
ちゃんと作業できたのは・・1/29、1/30、2/5、2/6、2/11、2/12、2/13、2/14※朝まで
*修正、2/5、2/6が抜けてました!
・・・・・


・・・・・


・・・・・7日ちょい・・・ふつうはあきらめるわな・・・・
まー遅刻組確実だと思っていましたので・・・・


MMD作業で参考にしたのが「MMDスターターパック」です。
これを呼んで勉強しました。

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(2010/06/24)
不明

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ちなみに1/25前はデータ出力の検証をやっとりました。
MMDの出力形式を調べたり、作業フローなんかですね。
自分の場合、モデリングが出来るのがMayaしかないのでメタセイアやらBrenderやら
ModToolなんかを試してみてキャラデータが出せないものかとやっとりました。

結局、Mayaからobj形式でメタセコイアに渡してx形式保存という方法しかなかったです。
つまり、骨の入ったキャラとかは無理なので、アクセサリや背景のみを作成しました。
と言っても、ステージ2つにアクセサリ1つだけですが( *`ω´)


それと標準モデルはPMDEditerにてメガネ配置用の骨追加とアニメーションしたキャラを
そのまま移動出来るように「全ての親」骨を追加しました。

出来れば、腕もIKにしたかったのですが、うまくいかなかったので断念…


これ以降は愚痴とかになりますが、下記の機能があれば作業はかなり楽になってた…

・グラフエディタ
・キーのドラック
・キーオフセット
・表現キーのやり直し
・ローカルのハンドル操作
・IKの精度

あればいいんだけどなー
現在キネクトなり、bvh読めるから今後手付機能は増えなさそうな予感…(´Д` )





■不幸中の幸い

そして延々と作業してモーションやカメラ付けも終わり、日付が14日になる前になんとか
MMDのavi出力に入ったんですが、まだエフェクトやら編集が残っております。


・シーンの繋ぎとなる光のラインは3D的な表現をしたかったのでMayaで。
しかし、当初予定していたバスアニメーションやらパーティクルはいい感じにならなかったので、
おたまじゃくし風に作ったモデルをジョイントで動かし、そのジョイントが親に遅れてくるようにエクスプレッションを組んでみた。


軌跡はうまくいきそうなので、今度はどのようにアニメーションさせるか。
これは階層を作ったロケーターに拘束することで対応。

・親で全体の移動と回転
・子のロケーターで中心からの距離や高さを変えることでいろいろ出来る

さながらダブルラリアット中の父の腕にぶら下がる子供達といった感じか…はん~けい~


あとはAfterEffectsでグローをかけておわりにした・・・


しかし、別のところで問題発生。


背景を抜くマスクがうまくいかず再度取り直しに、それと影マスクの追加もしなければならず、
いろいろMMDの再出力が発生…

あと、物理演算が毎回変わるせいで苦労したな・・・・
スターターパック本に物理処理の固定方法が載ってたのさっき知った・・



ちなみにこの時、深夜1時。
仕事があるのでリミットは朝9時。
それまでにUPせねば間に合わない・・・


これ以上問題起きたらまずい・・・・・


だがしかし!、ここからが幸運に恵まれる!

▲深夜3時
すでに編集もしなければ間に合わない状態。裏でMayaのレンダリングを走らせながら編集を続ける。

〇ポーン(プロフェッショナル風に)
「一発撮りで完成したエフェクト」

そうである。エフェクトはテストレンダリングにて確認をせずにいきなり本ちゃんレンダリング。
理由はもちろん試しや取り直しする時間がなかったので。

〇ポーン(プロフェッショナル風に)
「書き出し時に初めてエラーを出さなかったAfterEffects」

昔使ったときは書き出すごとになんらかのエラーが出てうまく動画が作成されずに苦労したんですが、
今回は全くエラーを出さずに書き出しをやってくれた(=´∀`)人(´∀`=)

〇ポーン(プロフェッショナル風に)
「最終サイズを結果をみろ!」

そういえば一度もニコニコ動画にUPしたことないから動画の画面サイズを知らなかった。
実は惰性でとりあえず720p「1280*720」で素材を作成していたので、データが重かった…

結局最後まで720pサイズで作業はしましたが、書き出しを640*360にすることで1時間ほどかかった書き出しが20分にまで短縮!


これって、本当の最終サイズは720pでなんですよね~需要があれば、UPできるよ~ww


おかげでどうにか出勤前にUPすることができました~(=´∀`)人(´∀`=)


ちなみに調べたところ、
・総素材データ量:43.1GB
エフェクト素材:261MB
MMDシーンデータ:4.77MB
MMD出力素材データ:42.8GB

と言う結果でした!4分の動画だしこんなもんだろ。

ついでにニコニコ動画にUPしたデータは
形式:mp4
FPS:30
コーデック:H.264
サイズ:640*360
ビットレート:1.9Mbps
で58.5MBでした~


■まとめ


↑作業開始時に書いたラクガキ

さて、感想としては・・・・「早めの計画と、準備!!!」これに尽きる!!!

もっと前から準備して作業に移っていればもっとましな動画に仕上がったと思います。
何事も計画が大事ですねw

この記事をよんで始められる方が楽しく作品を作れるよう祈っておりますです( *`ω´)b




今後についてですが、MMD杯への出場は実を言いますとMMD杯に出すと決めたときから2度目はないと
決めておりました。理由は今後はMMDを使わずに独自で映像を作っていこうと思っているからです。
MMD...自分には重すぎた・・・





が、


今回のいろいろな失態や、他のすばらしい作品に感銘を受けまして。


・・・出れたら出ようかな~と思っています。


正直コメントに冷たいこと書かれるかな~とか超臆病になってました。
ですが、皆様の暖かいコメントとかを見て、なんだか応援してくださる
方々の為にもがんばらなきゃな~と闘志を燃やしてきました。
がんばってみたいと思いますw


お次はうまくいけば4月になにか出せるかもよぉ~~
ではまた!!

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