旧ブログより2011/01/01
MMDを昨日から割とディープに触ってきた感想
■フロー
・キャラはxファイルで作成したモデルにPMDエディタでIKやphysics設定を行う=PMDファイル
・フェイシャルはモーフにて行う。各表情ごとにモデルを別け、PMDエディタにて設定する
・背景・アクセサリはxファイル。
・アクセサリはボーンがない為、キャラにアタッチボーンを用意する必要がある。
■Mayaから
・モデルだけならobj形式でメタセコイアからxファイルに=〇
・SoftimageのModToolでCollada(.dae)形式で読み込んでxファイルを出力するもUV・ウエイトがこず=×
・Blenderからもxファイルで出力するもインポートエラーが出る=×
・メタセコイアにそもそもボーンをよむ機能なし=keynoteで作成は可能
↓↓↓↓結論↓↓↓↓
モデル・UVはOKだけどボーン・ウエイトは無理!!
■MMDモーション関連 ※重度のMayaユーザーなので偏見がかなり入ってると思います。
・モーションをカーブで編集する機能(グラフエディタ)はなくタイミングシート(ドープシート)
のみで作業する感じ
・キーの移動はない! コピペで行う。
・ローカル、グローバル軸での編集はあるけど右下のアイコンでのみ
・ビューハンドルはビュー軸のみ
・ハンドルは複数軸を同時に動かせない!
なので、なんとかMayaからモーションを持っていけないものかと考える
MMDのモーションデータであるVMDをcsvに置き換えてくれるVMDConverterを利用して出来ないものかと奮闘してみるも
そもそもモデルを持ってこれないから無理ジャン!ということに
まーMayaで最初から作ってるんならいけるかもしれないが・・・
しかし、PMDエディタでジョイント座標とIKや階層設定は見ることは出来るのでこの情報を別ファイル
に書いてそれを元にcsv化されたVMDデータを作成できればやれなくはないか・・・・
軽く試して見ますw
と言う結果が出ました!!!

↑モデル・ボーンは出たけど、UVとウエイトついてないから意味なし・・・
なので背景はMayaで作成してキャラは他の方のをお借りしようと思いますです。
予選に間に合うかわからんけど出来そうなら出してみるよ!!
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